NGF WORLD Golf Campus Image
  • メンバーログインは右の [ Login ] ボタンをクリックしてください。
National Golf Foundation College Textbooks
THE BUSINESS FUNDAMENTALS
-  ゴ ル フ 経 営 原 論  -
目  次
「ゴルフ経営原論」の全項目をご利用になるには
… [ Membership ] - [ Study Member ] ページへ
 

 

Title Open Membership
Study Club Education Business
ゴルフ経営原論 INTRODUCTION
 
第一部 ゴルフビジネス
Title Open Membership
Study Club Education Business
要 綱
第一章 マーケティング
INTRODUCTION
-1 マーケット縮小&顧客減少時代の対応研究
-2 人口動態・潜在需要とニューカスタマー研究
-3 ニューカスタマー開拓と育成プログラム研究
-4 団塊世代復活とジュニアゴルファー育成研究
-5 地域ゴルフ活性化とクラブサークル研究
-6 次世代ベストカスタマーの研究
第二章 プロモーション
INTRODUCTION
-1 ニューゴルファー開拓とeラーニングプログラム
-2 ニューゴルファー育成ファーストティープログラム
-3 練習場常設のプラクティス&エクササイズプログラム
-4 コース常設のエクササイズ&トレーニングプログラム
-5 データ分析&バッジテストによるモチベーション高揚
-6 チャレンジマッチとエージシュート・オリンピック
第三章 インストラクション
INTRODUCTION
-1 指導局面におけるティーチング&コーチング
-2 スクール指導におけるグループレッスンの重要性
-3 トレーニングプログラムとエクササイズ
-4 データクリニックとトレーニングメニュー
-5 クラブサークルの組織計画と運営
-6 ジュニアスクール&クラブの計画と運営
第四章-1 経営マネジメント
INTRODUCTION
-1 プロスタッフのチームマネジメントと経営効率
-2 プロスタッフの競争原理と共通目標達成意欲
-3 目標と情報を共有するネットワークシステム
-4 継続的に顧客満足を求めるSQCシステムの基本原則
-5 ITネットワーク時代の共通ソフトプログラム
-6 損益分岐点管理による費用効果と価格戦略
第四章-2 施設マネジメント
INTRODUCTION
-1 ターフグラスマネジメントの基本知識と実践技術
-2 カスタマーニーズに対応するコースデザイン概念
-3 管理者志向から利用者志向に移行するメンテナンス
-4 プロスタッフによる作業標準化と標準予算化
-5 顧客満足度を求めるコースメンテナンスの研究
-6 コースメンテナンスのデジタルマネジメント化
第五章 ビジネスポリシー
INTRODUCTION
-1 施設事業としてのゴルフビジネス
-2 教育事業としてのゴルフビジネス
-3 余暇事業としてのゴルフビジネス
-4 用品事業としてのゴルフビジネス
-5 米国PGAゴルフプロフェッショナルの実態
-6 職業専門家に必要なプロフェッショナリズム
 
第二部 ビジネスマネジメント
Title Open Membership
Study Club Education Business
要 綱
第一章 チームマネジメント
INTRODUCTION
-1 経営方針と経営システム
-2 経営戦略と競争優位
-3 経営計画と目標達成
第二章 フィナンシャルマネジメント
INTRODUCTION
-1 コストコントロール
-2 セールスコントロール
-3 バジェットコントロール
第三章 タスクマネジメント
INTRODUCTION
-1 ジョブコントロール
-2 サービスコントロール
-3 クオリティコントロール
第四章 デジタルマネジメント
INTRODUCTION
-1 目標・標準のデータ化と差異分析
-2 情報共有と報連相の徹底迅速化
-3 文字・音声・映像情報の活用
第五章 マネジメント戦略
INTRODUCTION
-1 作業標準化とスタッフトレーニング
-2 ポジションとシフト性
-3 エイティーン編成とチームマネジメント
おわりに