NGF WORLD Golf Campus Image
  • メンバーログインは右の [ Login ] ボタンをクリックしてください。
2015 NGFミッション
今年のブラジルオリンピックからゴルフが正式種目に採用されたために2020東京オリンピックは、にわかに脚光を浴びることになりました。21世紀はアジアの時代と言われているだけに、東京オリンピックは世界の注目を浴びることは目に見えています。文化国家日本の首都東京で開かれるオリンピック。憧れの近代都市東京で味わう世界文化遺産として認められた日本食の味。東京はオリンピックを契機に全く違った顔になるわけですが、その顔はどんな顔なのか大変気になるところです。

都市の顔も人の顔と同じで、見た目だけではなく心が伴わなければなりません。もちろん「おもてなしの心」は東京オリンピック誘致の標語にまでなった言葉ですから大切にしなければなりませんが、その心には文化の香りや平和の心が伴っていなければならないでしょう。東京から発信される文化の香りや平和の香りに、ゴルフは最高の食材だとは思いませんか。ゴルフは人種や宗教が違っても、言葉が通じなくてもわずか4時間で人の心や絆を見事に結び付けてくれます。

いま世界中に差別と貧困、家庭崩壊と平和破壊がはびこっています。実はオリンピックそのものも国家権力や国威発揚の象徴として崩壊の危機に晒されています。それはメダル獲得数が国の経済力の象徴とみなされ、金メダル獲得数が国家の世界ランキングのごとくみなされているからです。最初からメダルが取れそうもない国の選手やメダルの取れなかった選手は報道されることもなく、ホテルも会場から遠く離れた場所に配置されます。差別と偏見に満ちたオリンピックは東京から変えなければなりません。

東京から発信される文化の香りや平和の香りに、世界の人々の心に平和を希求する心が芽生えるならば、アジアの中心都市東京の存在は世界の注目の的になるでしょう。オリンピックは本来国威発揚の祭典やスポーツの祭典ではなく、平和の祭典でなければならなかったはずです。オリンピックは参加することに意義があるのではなく、応援することに意義があるはずで、私たち一人一人が参加者となり、世界平和の実現を夢見て心から応援しようではありませんか。NGFは「東京オリンピックを成功させよう」を2015事業ミッションとします。
 
2015/01/01   NGF FAR EAST  代表 宮田哲幹