National Golf Foundation College Textbooks
THE BUSINESS FUNDAMENTALS
- ゴ ル フ 経 営 原 論 -
THE BUSINESS FUNDAMENTALS
- ゴ ル フ 経 営 原 論 -
目 次
| Title | Open | Membership | |||
| Study | Club | Education | Business | ||
| ゴルフ経営原論 INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第一部 ゴルフビジネス | |||||
| Title | Open | Membership | |||
| Study | Club | Education | Business | ||
| 要 綱 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第一章 マーケティング | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 マーケット縮小&顧客減少時代の対応研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 人口動態・潜在需要とニューカスタマー研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 ニューカスタマー開拓と育成プログラム研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -4 団塊世代復活とジュニアゴルファー育成研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -5 地域ゴルフ活性化とクラブサークル研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -6 次世代ベストカスタマーの研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第二章 プロモーション | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 ニューゴルファー開拓とeラーニングプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 ニューゴルファー育成ファーストティープログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 練習場常設のプラクティス&エクササイズプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -4 コース常設のエクササイズ&トレーニングプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -5 データ分析&バッジテストによるモチベーション高揚 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -6 チャレンジマッチとエージシュート・オリンピック | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第三章 インストラクション | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 指導局面におけるティーチング&コーチング | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 スクール指導におけるグループレッスンの重要性 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 トレーニングプログラムとエクササイズ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -4 データクリニックとトレーニングメニュー | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -5 クラブサークルの組織計画と運営 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -6 ジュニアスクール&クラブの計画と運営 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第四章-1 経営マネジメント | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 プロスタッフのチームマネジメントと経営効率 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 プロスタッフの競争原理と共通目標達成意欲 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 目標と情報を共有するネットワークシステム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -4 継続的に顧客満足を求めるSQCシステムの基本原則 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -5 ITネットワーク時代の共通ソフトプログラム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -6 損益分岐点管理による費用効果と価格戦略 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第四章-2 施設マネジメント | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 ターフグラスマネジメントの基本知識と実践技術 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 カスタマーニーズに対応するコースデザイン概念 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 管理者志向から利用者志向に移行するメンテナンス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -4 プロスタッフによる作業標準化と標準予算化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -5 顧客満足度を求めるコースメンテナンスの研究 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -6 コースメンテナンスのデジタルマネジメント化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第五章 ビジネスポリシー | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 施設事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 教育事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 余暇事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -4 用品事業としてのゴルフビジネス | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -5 米国PGAゴルフプロフェッショナルの実態 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -6 職業専門家に必要なプロフェッショナリズム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第二部 ビジネスマネジメント | |||||
| Title | Open | Membership | |||
| Study | Club | Education | Business | ||
| 要 綱 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第一章 チームマネジメント | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 経営方針と経営システム | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 経営戦略と競争優位 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 経営計画と目標達成 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第二章 フィナンシャルマネジメント | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 コストコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 セールスコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 バジェットコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第三章 タスクマネジメント | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 ジョブコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 サービスコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 クオリティコントロール | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第四章 デジタルマネジメント | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 目標・標準のデータ化と差異分析 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 情報共有と報連相の徹底迅速化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 文字・音声・映像情報の活用 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 第五章 マネジメント戦略 | |||||
| INTRODUCTION | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -1 作業標準化とスタッフトレーニング | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -2 ポジションとシフト性 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| -3 エイティーン編成とチームマネジメント | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| おわりに | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |